山と海と清流と笑顔と津島町の観光情報TSUSHIMA
岩松川
津島町のシンボルとも言える岩松川。上流部には広葉樹に囲まれた横吹渓谷があり、中流・下流域には県指定天然記念物のオオウナギも生息する、自然豊かな清流です。
冬になると、ちょうど商工会の目の前の流域では、しらうお漁やアオサ海苔漁が盛んに行われます。
緑豊かな土地を流れる岩松川に白鷺(しらさぎ)が立っている、飛んでいる風景は、津島町に残る日本の原風景です。
- EVENT
- 毎年、宇和島市や商工会を始め町内の各種団体が中心となって、岩松川周辺で「津島しらうお&産業まつり」や商工会が主催する「つしま商工まつり」という、おいしい楽しいイベントを開催しています。
温泉
津島高田ICを下りてすぐ、低山に囲まれた開けた土地にあるやすらぎの里“熱田温泉”、また、高知県宿毛市との県境・緑と清流の「祓川渓谷」には、四国では珍しい硫黄泉(単純硫黄冷鉱泉)の“祓川(はらいがわ)温泉”があります。
磯釣り
由良半島
津島町の由良半島は磯釣りのメッカとして有名。その海岸・沿岸には、磯釣りに適した地磯・沖磯が数多くあり、通年、多くの磯釣りファンが訪れます。そのため、渡船業を営む会員事業所も多く、津島の目玉レジャーの一つになっています。
また由良半島は、豊後水道に長くつき出た全長約13kmの非常に個性的な形をした半島で、この海岸沿いを巡るだけでも、たくさんの新鮮な風景と出会え、半島から見る、海に溶け込んで行くような夕日は絶景です。
- INFORMATION
- 各渡船業者は、「津島町のお店・事業所」ページの「レジャー」でご確認ください。
美味と宿
津島町で採れる鮮度の高い海の幸や山の幸を食材として活かした美味しいお店が数多くあります。
また、津島町は、四国遍路、愛南町の観自在寺(第四十番)~宇和島市三間町の龍光寺(四十一番)、佛木寺(四十二番)へと向かう遍路道ということもあり、昔からリーズナブルで安心してお泊まり頂ける宿が揃っています。
- INFORMATION
- 各飲食店・宿泊施設は、「津島町のお店・事業所」ページの「宿泊・グルメ」でご確認ください。
特産品
南楽園
総面積153,322平方メートルを誇る、四国最大規模の日本庭園で、「日本の都市公園100選」にも選ばれています。池の周囲を歩いて散策できる池泉回遊式日本庭園で、「山、里、町、海」の景観を構成しています。
四季を通じて非常に多くの花や樹木を楽しむことができ、春の桜、ツヅジ、初夏の菖蒲、紫陽花は特に有名です。
その他の観光情報は、以下リンクをご覧ください。