地域の事業者を支える商工会の概要と入会について

商工会の概要

事業概要

商工会は、地域事業者が会員となり、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。「商工会法」に基づいて設立され、全国的なネットワークと高い組織率を有し、国や都道府県の小規模企業支援施策の実施機関としてさまざまな事業を実施しています。

商工会法


商工会の2大事業

経営改善普及事業
地域事業者の経営や技術の改善発達のために、国や県の定める資格を持つ経営指導員や経営支援員などが、経営全般・金融・税務・労務・情報化・共済などの相談や指導に従事します。
地域振興事業
地域の「総合経済団体」として、また地域事業者の「支援機関」として、経済活動を通じた元気な地域づくりと商工業振興のため、意見活動・まちづくり・社会一般の福祉の増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。

組織構成

全国商工会連合会

全国商工会連合会は、愛媛県商工会連合会をはじめ、全国の都道府県商工会連合会を会員とする総合経済団体です。都道府県商工会連合会の組織や事業について指導・連絡を行い、その意見を総合して公表し、国会・行政庁等に具申・建議することによって商工会の健全な発達を図り、もって我が国商工業の振興に寄与することを目的としています。

全国商工会連合会/商工会について


愛媛県商工会連合会

愛媛県商工会連合会は、県内にある23の商工会に対する運営指導をはじめ、各商工会の行う経営支援業務や共済制度の推進支援を行うほか、県下商工会全体の組織運営や事業とりまとめ業務などを行っています。

愛媛県商工会連合会


津島町商工会

会員のみなさんの代表であり、議決権を持つ「総代」によって組織される「総代会」を最高意志決定機関として、下図のような組織で運営しています。

入会申込みについて

加入するには

津島町商工会の地区内において、引き続き6月以上、営業所・事務所・工場又は事業所を有する商工業者等であれば、規模の大小にかかわらず加入することができます。

なお、営業期間が6ケ月未満の場合でも理事会が特に承認すれば加入することができます。

商工会はメリットの宝庫です!
事務合理化のために
労働保険事務・青色申告・記帳機械化など業務を支援し、事務の合理化が図れます。
経営の安定のために
低利・無担保の各種制度融資を活用したり、経営上の様々な問題・課題を解決するため経営指導員や専門家のアドバイスを受けることができます。
販路開拓のために
全国連が運営する「アンテナショップ(むらからまちから館)」や「全国物産展」に出展して商品をPRしたり、無料でホームページやネットショップが開設できる「グーペ」などのサービスをご利用いただけます。
福利厚生のために
商工貯蓄共済・全国商工会会員福祉共済・まごころ共済など各種共済制度があり、事業主や従業員の福利厚生にお役立ていただけます。