津島町商工会のサービス・事業

\ お気軽にご相談ください /商工会のご相談メニュー

商工会では、経営に関する様々なサポートを行っております。幅広い分野のサービスをご用意しておりますので、ぜひあなたの事業にお役立てください。

経営支援

経営指導員等による巡回・窓口相談

商工会には、経営指導員や経営支援員などの職員が配置され、経営に関するさまざま課題について、ご相談に応じています。

「経営計画を作りたい…」「事業資金を借りたい…」「事業を承継した…」「帳簿の付け方を知りたい…」など、みなさまのお悩みに対し、丁寧にサポートいたします。経営相談は、商工会の窓口で行うだけではなく、地域を巡回してアドバイスも行っています。

また、ご相談内容については守秘義務がありますので、他に漏洩することは一切ありません。どうぞお気軽にご相談ください。

事業に役立つセミナー・研修会

事業に必要な経営知識、最新の施策情報などを提供するため、各種セミナーや研修会などを開催しています。

経営計画策定支援セミナーや個別相談会など実際の業務に活かせる内容になっており、好評をいただいております。

開催についてのご案内を「みみより商工会情報」や新聞折り込みチラシなどでお知らせしますので、ぜひ、ご利用ください。

専門家派遣(エキスパートバンク)

専門分野の支援については、その分野の専門家を原則無料で派遣する「専門家派遣(エキスパートバンク)」制度があります。ぜひ、ご相談ください。

経理・税務

記帳・決算・確定申告等の支援

「税金っていろいろ控除があるみたいだけど・・・」「青色申告制度ってなに・・・」など、さまざまなお悩みに対して、帳簿の付け方から決算・確定申告の仕方まで、丁寧にサポートいたします。

また、決算や確定申告の時期には、税理士が専門の相談員として無料の税務相談に応じます。

会計ソフトでの記帳も支援

日々の仕訳さえ入力すれば、総勘定元帳や残高試算表も自動的に出来上がり、簡単な操作で決算書も出来あがる。それが、会計ソフトによる記帳です。

商工会では、会計ソフトの操作支援を行うほか、事業者のみなさまに代わって元帳作成などを行う「記帳代行」や事業者のみなさまで決算・確定申告を行う「自計化」の支援をクラウド会計サービスで行っています。また、財務データに基づく経営診断やアドバイスも行っています。

詳しくは商工会までお問い合わせください。

金融相談

資金調達のご相談

運転資金、設備資金など事業資金の調達についても、ご相談に応じております。

日本政策金融公庫の融資制度や宇和島市中小企業振興資金融資など最適な融資制度をご紹介し、その申込みに必要な書類等の作成支援も行います。

※詳しくは以下のページ(外部サイト)をご参照ください

労務・労働保険

労務に関するご相談

事業所にお勤めの従業員のみなさんの福利厚生のため、雇用・社会保険・就業規則、退職そのほか労務に関するご相談に応じております。

労働保険事務組合制度

「労働保険」とは、「労災保険」と「雇用保険」の総称で、労働者を1人でも雇っていれば、加入しなければなりません。

商工会は、「労働保険事務組合」として、厚生労働大臣の認可を受けており、事業主が行うべき労働保険に関わる事務処理業務全般を、受託しております。

また、労働保険事務組合に事務委託すると通常では労災保険に加入することができない事業主や家族従業員なども加入することができます。

共済制度

各種共済制度

商工会では、会員の方々に有利でかつ国から認められた安心できる各種共済制度等をご紹介し、その申込みや事務手続き等も行っています。

※詳しくは以下のページ(外部サイト)をご参照ください

地域振興

イベントの開催

郷土料理や特産品の展示即売を行い地域事業者の販路開拓を支援する目的で、春と秋の年2回「つしま商工まつり」を主催して実施しています。

また、毎年1月下旬の日曜日には、津島町最大のイベントである「津島しらうお&産業まつり」に参加協力し、地域事業者の販売促進や広告宣伝の支援を行っています。

販路開拓・情報発信

販路開拓支援

「商品をもっとPRしたい」「企業の認知度を向上させたい」「商品を都市部へ持っていって消費者からの意見を直に聞きたい」など、全国の消費者にイイモノをもっとPRしたい事業者のみなさまをお手伝いします。

アンテナショップ「むらからまちから館」

全国から約1,400品目の逸材を取り揃える東京・有楽町の物産館。47都道府県の特産品が一堂に会する物産館には、毎月10万人近くのお客さまが訪れます。全国への販路開拓ツールとして活用することができます。

むらからまちから館

首都圏の消費者へ直接販売「全国物産展」

毎年開催している首都圏での大規模物産展。地域資源や伝統技術を活かした商品などを全国から募集し、消費者や流通業者へ幅広く紹介しています。新規顧客の開拓やテストマーケティングの場としてご活用ください。

ビジネスマッチング!バイヤーズルーム

全国各地からの商品を募集し、バイヤーやシェフ等の流通関係者が審査や商談希望商品の選定を行います。出品者は地域にいながら、移動のコストや時間をかけずに販路開拓のチャンスを得られます。

ホームページ・ネットショップ作成支援(グーペ)

ホームページやネットショップは欲しいけど…。「難しい」「専門知識が必要」「費用がかかる」などでなかなか始められない方は、商工会のホームページ作成システム「グーペ」を活用しませんか。

難しいをカンタンにできる「グーペ」で、無料のホームページ開設、ネットショップが展開できます。

ホームページ作成・ホームページ制作サービス「グーペ」

青年部・女性部・部会・委員会

パワーみなぎる青年部・女性部

青年経営者・後継者が加入する青年部、事業に携わる女性が加入する女性部があります。

人脈づくりとなるのはもちろん、経営力を高める研修会やセミナーを開催したり、花いっぱい運動などの環境美化運動や子供の就業体験を実施するなど、ビジネス向上とまちづくりに努めています。

部会・委員会

商業・工業・水産の3つの部会を配置し、同業種の会員が交流するほか、情報交換・共同事業・研修などを行っています。また、組織強化・共済事業推進・経済活性化の各委員会を設けて、会員加入や共済加入の推進を図るほか、つしま商工まつり・津島しらうお&産業まつりの開催に係る事業を展開しています。

国の施策など

小規模基本法に基づく国の支援

平成26年6月20日、「小規模企業振興基本法」が制定され、国は全国各地で頑張る事業者のみなさまに対する支援を強化することとなりました。また商工会は、市町村や金融機関等と連携しながら、これまで以上に経営支援を行います。

この「小規模企業振興基本法」に基づき、さまざまな施策が実施されることとなります。商工会では、常に最新の施策をご紹介・ご案内いたしますので、ぜひ、ご活用ください。

ご利用いただける補助金・制度
小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が商工会の支援を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って行う販路開拓等の取り組み費用の2/3を補助するものです。

<補助上限額>
原則50万円

<補助活用例>
新たな顧客を取り込むための、チラシ作成・ホームページ作成・店舗改装など

経営発達支援計画

商工会が小規模事業者の事業の持続的発展のため、販路開拓等伴走型で支援を行います。

最新の施策情報(月刊「商工会」)

月刊「商工会」は、全国商工会連合会が毎月発行する地域を結ぶ総合情報誌です。直接取材に基づき、経営者の生の声をお伝えしたり、各地の最新の取り組み事例を紹介します。また、国の施策等も掲載するなど、読み応えある冊子となっております。商工会で購読申込みを受け付けています。